きまぐれに、わがままに、本能に任せて過ごしたいと願う猫男爵のブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

タイトルってネタバレだよね(^_^;)
2007年12月20日 (木) | 編集 |
いつぞやの看護実習を覚えていますでしょうか?

あれ、続いている人は続いているんですよね(>_<)


補習という形で・・・



わたくし補習を受けております\(^o^)/


11月の中旬から、今に至るまで。

なかなか更新できないのは、いつまでもこの補習が頭の中に入っているからだったんです。

「ブログやるくらいなら、早くやらなくちゃ」ってな具合に(^^)


でも、結局は遊ぶわけですよ\(^o^)/

マリオって楽しいな~



そんなこんなして提出期限が迫ってきました。

期限は24日までなのですが、助言をもらえるのは21日までなので、実質の期限は明日です(*^_^*)


でも、遊んできたわけですから進んでいないのは明白。

先生からは「あなた来るのが遅いですよ!もう終わっている人もいるのに」


終わっている人なんて知りません\(^o^)/


こっちにはこっちのペースがあります。
やりたくないものに手をつけることが出来ないんですから(^_^)



結局2日連続で先生のところに行っております。

でも今日言われたのは「あなたこのままじゃ、実習の単位があげられないわね」


留年フラグキタ\(^o^)/


普通の人であればなんという響きなのか「留年」


しかし、実際オレにはなにも感じません(*^_^*)

「留年するなら仕方ないな。学校でもやめようか」みたいな逃げの考えが沸いてきます。
/(^o^)\ナンテコッタイ



先生、そんな言葉ではオレは必死になれそうもありません(^_^)


なんていったって「明日までにこれをやってきなさい」で終わるんですから(>_<)

なんの説明もありません(>_<)

出来ないから補習を受けているのに、なんで放ったらかしなのか(>_<)



出来るわけないじゃな~い\(^o^)/

留年したって同じことの繰り返しよ\(^o^)/



あ、ちなみにオレから質問することはありません。

何が分からないのか分からないのですから。

唯一わかるのは、オレがダメな奴だってことです/(^o^)\ダメニンゲン



このままじゃ22日にある、自治会の飲み会行けないや\(^o^)/



ドタキャンか・・・

一応会長には伝えたからドタキャンではないですけど(*^_^*)


でも2日前だからもうキャンセルは無理かな?
3000円だけ払っておこうっと\(^o^)/


学内アセスメント補習
2007年11月16日 (金) | 編集 |
雪が本格的に降り出してきました(*^-^)ノ

いよいよ冬が始まるというわけですね。

テラ寒い(´・ω・`)

もうTシャツにパーカー1枚というスタイルは難しいようです(´・ω・`)

もう1枚厚手の何かが必要か・・・




さて、まだ記憶に新しい実習の思い出。

あれは10月の第1週の出来事だったんですねぇ(゜レ゜)



それがここに来て、オレの首を絞め始めました。

なんと学内実習で書いたアセスメント、再提出になったのです(゜レ゜)

掲示板に張り出されてると聞いた時は「名前がありませんように」と願いもしましたが、
願いも虚しく補習という扱いで本日から書き始めています。



何がダメだったのかというと、基本的に記述不足。

説明が無ければ、根拠もない(´・ω・`)



先生に言われたことは「書くの苦手なんだわ」と・・・

みやぶらています(´・ω・`)



まぁ、以前からの提出物は2、3行で終わることがほとんどだったので仕方ない('A`)


他にも「誰かと相談することはあるの?」とか「男子は協力することはないの?」とか
痛いところばかりを突いてくる・。+(ノД`)


オレ「そうですね。S君以外とはそんなに協力することはないです」


これが現実(・_・*)


言われたことは他にもあり、「人と話すのは苦手?病院でもあまり患者さんと話してるとこ見てないから」

はい、そうです('A`)





他にもあるんですがとりあえずは、アセスメントの内容でこってり絞られ、
来週中の早い時期にメインの項目を1項目、提出することに決まりました(´・ω・`)



それをやるために図書館で糖尿病の本を借りたり、
家で早めにお風呂に入ったりして、アセスメント以外の生活基盤を潰したり・・・

さぁ!準備万端だ!

アセスメントやるぞーー!




あ、事例がない(゚Д゚)

多分先生に提出しっぱなし・・・



事例がなきゃ何も出来ません。患者の基本情報ですから・・・


というわけで今日は何も出来なくなりました_| ̄|○


もうオレ生きてる価値ないわ_| ̄|○




明日は先生のところに行って事例を返してもらうことからスタートです('A`)

課題がギュウギュウに詰まってるから急がないといけないのに(汗)




課題祭
2007年10月17日 (水) | 編集 |
実習終わってヤッホッホーイヽ(゚∀゚)ノ

課題終わってヤッホッホーイヽ(゚∀゚)ノ




・・・未だに実習の忙しさが忘れられません(´・ω・`)


証拠に、ここ最近冒頭に実習にしか触れていません。


そろそろ飽き飽きしますよね?

オレは飽き飽きしました(´・ω・`)




もう10日も前の話なので、これで終わりです。勘弁してください。



さて、「実習が終わってやっと遊べる!!」となっていましたが・・・



どうやらそんなヒマは無さそうです(´・ω・`)

先生は我々2年生に「死ね」と言っているようにすら感じます(¬_¬)アヤシイ


どれだけ課題を出せば気が済むんだと・・・

勉強ばっかりが学生の本分ではないと思うのですが・・・



「寝るな」と。「勉強しろ」と。そう受け取ってしまいました('A`)



実習を経験してこの2週間。
「今までの不甲斐無さを恥じ、勉強するぞ!」と意気込んでおります。


実際に、教科書しか読まない先生の授業も、子供に話し掛けるように喋る先生の授業も
全く興味を持てない地域の授業も、全て寝ずに聞いています(;´Д`)


まぁ当然と言えば当然なんですが、昔のオレからしたらすごい進歩(゚∀゚)



しかし、それが災いして寝る時間が取れません(ノω・、)


学校では授業。家では課題。ヒマを見つけてゲーム。


どこで寝ればいいの?(・_・*)




おそらく・・・このままいけば、授業中に爆睡することになるでしょう。

そうなれば、授業が分からず付いていけなくなるでしょう。

ますます授業中に寝るでしょう。



まさに負のスパイラル連鎖('A`)

断ち切ることの出来ない運命('A`)

落ちていく成績('A`)

無くすヤル気('A`)

疲弊しきる身体('A`)

治ることない鬱病('A`)

人間不信('A`)

働いたら負けと思う('A`)

ニート('A`)



・・・どうやら人生が決まったようです('A`)




ちょっと余談。

病院から講師として招かれた先生がいるんですが、その先生が衝撃の発言をしました。しかし、果てしなく共感したのです。


先生「いやー、毎年この学校には来てるけどさ、ここの先生は支配的か非支配的の人しかいないよな」


そ、そういう見方があったのかーーΣ( ̄□ ̄;)



先生「言うことがさ『あんた達』っていう感じかな。上から目線なんだよね」



ものすっごい分かりますヽ(:゚:Д:゚:メ)ノ




ある支配的な先生が過去に言ったことを簡略化してみました。

「分からないことがあったら自分で調べなさい。ここは大学です。先生に聞くのはいいけど、答えませんよ」



というのに近い発言でした(・_・*)


あまりに無責任?

答えないってどういうこと?



昔は「ヒントでもくれるのかな」なんて思ってましたが・・・


考えを改めないと(´・ω・`;)





病院の先生が言った「支配的な先生」というのが、少しでも伝われば幸いです(´・ω・`)


ニートには辛い先生です。


そこまで突き放されると、二度と話しかけたくなくなりますからね(*^-^)ノ




「ネコの生活を満喫」クリック↓
FC2ブログランキングへ


と、とうとう終わった・・・
2007年10月07日 (日) | 編集 |
夏休みが終わり、病院実習も終わり、学内実習も終わって、やっと普段の生活に戻ったんだな~と感慨にふけっております。
どうもEEVEEです(´・ω・`)


病院実習は人との繋がりが辛かった分、学内実習は一人でアセスメントするだけだったから楽でした。

病院と比べればですけどね(´;ω;`)ワッ


何度自分は看護師にむかないと思ったか・・・
何度挫折しかけてヤル気を失ったか・・・

以前、ブログに書いた「」では、人に対する壁の存在の漏出。

普段の適当さからくる甘い考え。

改めて人に指摘されて、分かってしまったことばかり・・・


そして学内実習のアセスメントのやり方が全く分からないからと、投げ出しそうになったり、
先生に聞いて疑問点を解消しようとしなかったり、
ホントに愚図になってきました(´・ω・`)



・・・そんなことを考えていたら、相方に叱られてしまいましたρ(。。、)イジイジ

「向いてる向いてないなんて今考えることじゃない。なってみないと分からないんだから。
それより今をどう頑張るか。分からないことがあるんだったら、本を見るなり、先生や友達に聞くなり方法は色々あるんだよ?そのままにしておいたら、近い将来絶対苦労することになる。」



と、言われてしまいました。

・・・あまり叱られてないですね(^_^;)



そのことをあまり深く考えずに、また同じことを言っちゃったんです。


はっきり言われちゃいました。「同じことは聞きたくない。結局理解してないことだから」って(-_-;)



それを言われてハッとしましたΣ( ̄□ ̄;)

オレ甘えてばっかりだった。自分のことばっかり考えてた_| ̄|○

相方にすっごいイヤな思いさせた。




・・・そして考えてみて、なんとなくすべきことが分かった。


昔、親に言われたことがある。「あんたはレールを敷いてあげないと、前に進むことが出来ない」って(´・ω・`)

つまり、自分で決めることが出来ないので、人に決められたことを守っていくしかないと。


まぁ、当たってるから何も言えないんですけどね(^_^;)


なので、オレがこれからしなきゃいけないこと。それは「将来のことなんか考えずに、今出来ることをしていくこと」

勉強とかね(・_・*)


先輩に「今しか遊べないから遊んどきな」と言われたことがあります。

それはつまり、今しか勉強出来ないということにも(^_^;)




~結論~

「食う、寝る、遊ぶ。時々勉強。」


単純に生活していくのが一番かと(*^_^*)

それが一番難しいとも聞いたことがありますけどね('A`)

そして必要なときに勉強をしていく。


メリハリの効いた生活が最も能率がいいんです(*^-^)ノ

楽しいしね( ^ω^)



だけども、必要な時に勉強とか言ってたらしないような気がするので、
これからは授業の合間に図書館でも行って看護の本を読むか、静かな場所で教科書を読みます。

これくらいしか思いつかないしね(^_^;)


何かいい案があったら教えてくださいね(゚∀゚)




そんなことをお風呂に入りながら考えてました。

最後に湯船に入ったのが、夏休み前だから・・・

2ヶ月ぶりだったのです(^_^;)


やっぱ考えるのはお風呂が一番と( ^ω^)



「ネコの生活を満喫」クリック↓
FC2ブログランキングへ



病院実習オワタ
2007年10月01日 (月) | 編集 |
先日の金曜日に実習がようやっと終わりました(゚∀゚)

長かったような短かったような・・・

たったの4日だからきっと短かったんでしょうね(^_^;)


なんだか内容をあまり思い出せないのはなぜでしょう(´・ω・`)

きっとあまりに不快だったから、ストレスを感じたから脳が忘れてしまったんだ(*^-^)ノ


ヤッホーイヽ(゚∀゚)ノ


でもまだ記録が終わってないから、思い出せないのは大変困ります('A`)


まぁそこはアドリブをきかせてやりますか(^_^;)

ただ・・・病院実習の後半組みがオレを同じ患者さんを持ったら、アドリブがばれてしまう。

運だなぁ(・_・*)



しかし、これでようやく遊べますヽ(゚∀゚)ノ

実習とは全く関係ない話になるんですが、ブログで書きたいことが3つあるし( ^ω^)

本当は10月に入る前に3個とも書いちゃおうと思ってたんですが・・・


遊び過ぎた(;´Д`)


しかも明日からは学内実習が始まるから、また更新出来なくなる・・・


書きたい内容は実習の前後の出来事なので、なるべく早めに書きたいと思います(^ω^)



もう学校が始まるんだな~。また早起きの日々か('A`)

夏休みのぐうたら生活から、いきなり規則正しい生活とかムリー


現にこうして3時過ぎにブログ更新しちゃってるし(^_^;)



・・・心にゆとりがあるから出来てるわけですけど( ^ω^)



それでは学内実習に備えて早く寝ないとね(゜レ゜)


オヤスミなさい(*^-^)ノ



「ネコの生活を満喫」クリック↓
FC2ブログランキングへ

2007年09月28日 (金) | 編集 |
病院実習も残すところあと1日。

そろそろ死んじゃうな?みたいに思っていたので、終わるのが嬉しい限りです。



というのも患者さんには怒鳴られ、先生には「君の話し方には壁がある」などなど
ケチョンケチョンになっているのです('A`)


患者さんのことはプライバシーがあるので全く書けませんが、お年を召した男性の方。



ここでちょっと忘れたら困るな、というのが
先生に言われた「君の話し方には壁がある」という言葉


実は私、患者さんと全くコミュニケーションが取れていません('A`)


今日は先生についてもらって患者さんのところに行ったんですが・・・

戻ってきた後に「君は患者さんに興味ある?」と聞かれました。


あるのか、ないのか自分でもはっきりしなかったんですが
「ありますよ」とだけ返事しておいた('A`)


その後、指摘されたのが「君の話は全く面白くない。ただ質問してるだけだったら患者さんも怒るわ

ということ。


先生「全く会話になってないからコミュニケーションにもならないよね?なんでそうなるか分かるかい?

オレ「・・・壁があるから・・・です」

先生「そうだね。じゃあ君に問題があるわけだ。

オレ「はい・・・」

先生「もっとフランクに話すことが出来ればね・・・。普段もなのかい?



オレ「・・・・・・えーっとですね・・・。話せないのも普段からで・・・」
ここら辺から涙声('A`)

オレ「大学にいる時も大体似たような感じで・・・」


先生「そうなんだ・・・。何か原因になるようなことがあるのかい?

オレ「は、はい・・・・・・。小、中と・・・・・・。ヒック」

先生「そうか・・・。だがな、ここは病院だ。いつまでも心に壁を作っていたら勤めるようになってからだって困るんだぞ。ここには誰もバカにする人も、笑う人もいない。事故にだけ気をつければ何をやったっていいんだぞ?

オレ「・・・はい・・・。ρ(。。、)」


先生「簡単にはいかないかもしれないが、今日からその壁を取ろう。友達と接するように患者さんに接したっていい!聞き取れないことがあったら『何を言ってるかわかりません!』とか言ったっていい。すぐに看護師さんが飛んできてくれるから。
洗髪とかワシャワシャやってみろ?多少痛くたって、失礼だっていい。気持ちが伝われば気持ちが帰ってくる。まだ『ありがとう』って言われてないんじゃないか?言われると『やった』って思えるから。




大体この辺で、看護師さんが援助の手伝いに呼びに来た。


泣いてるところを見られてしまったし、ちょっと止まるのに時間がかかったから、少し出遅れた('A`)



オレ「それじゃ行ってきます。」

先生「おう。今日は居残りだからなw

オレ「はい(-_-;)」



そしたら、援助していた看護師さん達に慰められた。

ってか周りの人みんな知ってた('A`)


「頑張れEEVEE!!」



・・・涙はしばらく止まらなかった(´;ω;`)






実習が終わったあと、控え室で「なんで看護師目指したか?」という話になった。

ここでなんとなく分かった。


立派な理由がある人は勉強にすごく熱心だから、成績が悪くない。

オレみたいに「とりあえず看護師」な人は成績がよろしくない。



当然だけどね('A`)
看護に対する構え方が違うんだから。


なんだかホントに甘いんだと思った('A`)


この学校にいる意味無いんじゃないか、とまで思えてくる('A`)

やりたいことも特に無いし、心の壁も中々取れない。
(実際自覚はあったし)


下手に外に出ないで家に引き篭もってた方が生きていけるんじゃないかな?
死にたくなるようなことも一杯あるしね('A`)




先生に呼び出され、やっぱり「壁」のことだった。

今さら慌ててどうなるんだろう?実習の最後に華は添えられるけど・・・

大学生活も折り返しだし、学校でどうこうする気はない。



・・・なんだか大学生活の初日を思い出しちゃった(´;ω;`)

あの頃は「中学や高校とは違う自分になるぞ」とか思ってたっけ・・・





「ネコの生活を満喫」クリック↓
FC2ブログランキングへ


トイレでの経験
2007年08月09日 (木) | 編集 |
皆さん夏休みエンジョイしてますか?( ´∀`)


私はテストの結果が出なくて、未だにビクビクしながら過ごしています(´・ω・`)

あと3教科・・・

他の8教科が受かっている奇跡を見ていると・・・


残り3教科は全部落ちてるでしょうね_| ̄|○




さて、この2ヶ月間で話したいことや、ネタが大量に入ってきた中で、
トイレで経験した話でもしましょうか。


なんで、わざわざ数ある中からトイレをチョイスするのか・・・

忘れないため、かな(^_^;)


実はこの体験はテストよりも、学校祭よりも前の話になるんです(´・ω・`)


6月中旬くらいの頃になります(・_・*)

それはそれは学校祭の準備で目まぐるしいほど忙しく、
家に帰っても寝て、起きたらすぐ学校という生活をしておりました(・_・*)ジィー

そう、トイレに行く時間すら無い生活(^_^;)

そこで学校のトイレで大きい方を足していたんです。


ここのところの不摂生が祟ったのか、非常にくっさいんです(゜レ゜)



自分でも耐え切れなくなっていんたんで、流そうか流すまいか悩んでいたところ・・・

男子の5~6人がトイレに入ってきた!(´・ω・`;)


そいつらは普通に小便を足しにきた様子で、会話をしながら何やらごちゃごちゃやっている・・・


こっちはそれどころではなく、「やべぇくせぇよ・・・でも流したら存在がばれるし」なんて葛藤を繰り広げていたのですが(´・ω・`)


男子A「なんか臭くね?」

男子B「それオレも思った!臭いよね」

男子C「おい、待てって・・・あそこに人入ってるから・・・」


その会話を聞いてる時、オレは・・・



笑いをこらえるのに必至でした( ^ω^)


いつもはオレが「くせぇ、くせぇ」言う立場だったもんですから(^_^;)


言われている人はこういう気分なのかぁ

となんだか新鮮でした(*^-^)ノ


そして肝心の男子達はオレに聞こえないくらいの声で喋りだし、
トイレから出て行きました。

そして2階のトイレに行った模様です(・_・*)


オレは知りません(´・ω・`)




「ネコの生活を満喫」クリック↓
FC2ブログランキングへ

テストオワタ(゚Д゚)
2007年08月03日 (金) | 編集 |
今日でテストが終わったぜーぃヽ(゚∀゚)ノ

ヤフーーーヽ(゚∀゚)ノ


あまりに喜ばしくて教室の隅で小躍りしましたヽ(゚∀゚)ノ


ららんらららんらんらん♪(なんだかよく分からんがジブリの挿入歌)



さてさて、気になるテストの結果

火~金までのテスト、火曜以外のテスト勉強を前日にやったテストの結果



まず行なったテストは11科目


11科目中5科目はすでに発表されています。



結果は・・・

1科目アウト_| ̄|○


やってくれました_| ̄|○


完全に油断した科目です。

いつもなら、先生が配ってくれたテストプリントをやれば出来るんです。

それなのに・・・

他の科目も勉強したかったから、そのプリントだけで勉強は終わらせました。

あぁ、それなのに・・・


これを落とすなんて_| ̄|○



追試代3000円は確定しました。


そして木曜に行なわれた、激ムズのテスト3科目・・・


おそらく、2個は落としてる・・・


金曜・・・つまり今日のテスト(・_・*)

あまりに眠いため「夜中の12時から勉強しよう」と仮眠をとったんです(´・ω・`)


が・・・


朝の5時まで眠る大爆睡(´・ω・`)


おかげで気分は絶好調(゚∀゚)

おかげで勉強は絶不調('A`)



しかし、全ての問題が選択だったので助かりました(^_^;)


あとは運に任せるのみ・・・

おそらく1個は落とすと思っていたほうがいい・・・



既に落とした1科目、木曜2科目、金曜1科目・・・


計4科目:追試代1万2千円(゚Д゚)







    _.-~~/
    /  /  
   / ∩∧ ∧    バーカバーカこんな事で泣くかよ!!!!!!!!!!!
   / .|( ・ω・)_  
  // |   ヽ/   
  " ̄ ̄ ̄"∪

     ____ 
   /     /   パタン
    ̄ ̄ ̄ ̄

     ____ 
   /     /   ウワァァン!!



「今日から夏休みだ(゚∀゚)」クリック↓
  FC2ブログランキングへ









休止期間
2007年07月12日 (木) | 編集 |
学校でレポートを書いている途中でブログを書いているEEVEEです(´・ω・`)

息抜きです(´・ω・`)

今日提出できれば明日の授業で帰ってくるため、ちゃっちゃかやりたいのですが・・・


日曜からやってるのに中々終わらない(´;ω;`)


ただ高齢者体験をした感想を書けばいいだけなのに、パソコンを前にすると・・・グー( -_-)zzz


本当は昨日完成させる予定だったんです。

しかし、あまりに眠いので仮眠をとれば、起きた時の体のダルさが半端じゃない('A`)

原因は分かってます。


板の上で寝たために安眠出来なかったのだと・・・


いや、そうしないと朝まで寝てしまうんです(^_^;)


おかげでこうやって夜中の3時に起きれてますから(*^-^)ノ


まぁ結局、ダルさに負けてベッドインしたのは言うまでもありませんが・・・(-_-;)


ベッド気持ちいい~( ´∀`)



そうして起きてみれば、目覚まし時計が止まってるという珍事。

いや、漫画でもよく見られるありきたりなパターンでしょうか。



まぁ結果から言うと、電池が切れていたんです(´・ω・`;)



おかげで1限は寝坊、2限すらも遅刻という大失態(´・ω・`;)

もう散々です('A`)



散々といえば、テスト1個落としました('A`)

学祭2、3日前に行われたテストなんで、落として当たり前といえば当たり前ですが・・・


さすがにショックですね('A`)

だって学祭委員はちゃんと受かってるんだから・・・



ただの言い訳なんですよ(^_^;)

高校の時はやってたから勉強出来て当たり前だけど、
大学に入ってからは勉強してないから出来なくて当たり前なんだ。

と自分に言い聞かせてきたけど、さすがに自覚しなきゃいけませんね(´・ω・`;)


やっても出来ないくらいに頭のレベルが低下していると。
落ちこぼれの域に達していると。


もう、高校の感覚は忘れたので勉強の仕方すらままなりません(´・ω・`;)


7月の下旬にはテストが待ち受けています。

もう本気で勉強しなければならないので、ブログの更新は控えようと思います。

学祭で更新が滞ってたのに、またテストで止まってしまって申し訳ないm(_ _)m

次はテストが終わったら会いましょう(*^-^)ノ


たま~に勉強逃避で現れるかもしれませんけどね( ´∀`)


それではまた会う日まで!!




あ、今日「レミーのおいしいレストラン」の試写会だ( ´∀`)


そっち優先しようっと( ´∀`)



「ネコの生活を満喫」クリック↓
FC2ブログランキングへ


六月も終わり、学祭も終わり・・・
2007年06月29日 (金) | 編集 |
大学祭が忙しかった(´・ω・`)

帰りは12時をいつも回ってた(´・ω・`)

リーダーという無駄に重圧が掛かる役割(´・ω・`)



どうもお久しぶりでございます(*^-^)ノ

少しヤツれたために、「ガイコツみたいだな」と言われたEEVEEです(^ω^)


前回の更新は、意味の分からない愚痴で申し訳ないですm(__)m

自分でも訳が分かりませんでした。



さて、6月23日と24日に行なわれた大学祭。

波乱万丈でした(^_^;)

過去に例がないとも言われています・・・


そのことを書けば、自分の住んでいる地域がバレてしまうのですが

折角楽しみにしてる人もいるわけですし、書いちゃいます(*^-^)ノ


どうか分かってもソッとしておいて下さい(^^ゞ



「ネコの生活を満喫」クリック↓
FC2ブログランキングへ

[続きを読む・・・]
