きまぐれに、わがままに、本能に任せて過ごしたいと願う猫男爵のブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ドラクエ7とルイマン2とvita
2013年03月25日 (月) | 編集 |
新年度入りますねー
初めての新人に期待膨らみますが、いきなり指導係だから緊張しますねぇ


ゲームの方も3月の決算に向けて小粒なゲームが揃ってます。

2月は紹介出来なかったから、2月から。

まずはやはりドラクエ7でしょう。
皆がまってたオフラインドラクエ。
10のオンラインでもなく、9の自分作成の主人公や仲間もなく
キーファやマリベルといった固定の仲間キャラ。
主人公も漁師の息子。もちろん緑色。

こういうドラクエを待っていた!!!!
買った日は3連休だったから、ひたすらやってました。
定番というのはこういうの。

PS版もやったけど、300時間やって裏ボス倒してないとかやりこんでなかった。
当時は難しかった。今作は少し難易度調整されてプレイしやすくなってます。
職業の熟練度システムが使いやすくなってるのが、良い点だね。

ツンデレという言葉が無かった時代のマリベルも、中学生の俺は大嫌いだった。
「私を守るのよ○○!」「あー早く帰りたい。○○が誘ったからこんな事件に巻き込まれたのよ」
誘ってないけどねw
とまぁ、マリベルの魅力も今なら分かる。言葉の裏にある、主人公に寄せる信頼感。幼馴染だけが分かりあえるエピソード。
PS版は即行でパーティーから外したけど、DS版は最後までいてもらいました。

石版集めも1個見逃すと辛かったけど、今ではいつでもヒントが見れる。
同じダンジョンを2回やる必要もあってだるいけど、敵とのエンカウント方式も変わったので、戦いたくなかったらひたすら逃げればいい。

フィールド移動もドット時代とは違い、等身大の仲間たちが必死に走り回って、なんかいい。この辺はフィーリング。気持ち良いんだもん。

結論、ドラクエは良い!!


2月の一番の話題といえば、PSVITAの値下げかな。
電話回線は使う必要ないから3G版はいらない。実質5000円程度の値下げ。
せっかくだから新色も欲しかったし、新色はWi-Fi版しかなかったし、19800円で購入。

ソフトは大好きおっぱいゲー
閃乱カグラSV
中身は三国無双に近い。群がる敵を大技で一気にボコボコにする爽快感。
しかし、やはり真骨頂は服の脱がしあい。
連激を決めて一枚ずつ服をやぶいていき、最終的にはスッポポン!うひー!サイコー!
プレイキャラも今までは10人でしたが、さらに10人増えました。
追加キャラはみんな巨乳ヒョー!!(一人だけ偽乳)

それぞれの世界に生きる忍びの生きざま。
雲雀の目は華眼という忍眼だったのも新しい設定。
最初からあった設定だと信じたいねw



VITAできになるソフトはグラビティデイズと朧村正。7月にドラゴンズクラウンっていうゲームが出るし、おそらくダンガンロンパも出るね。
せっかくVITA買ったんだから、評価が高いゲームくらいは買っておかないとw

ただ、ハンティングゲームはオンライン必須なので、買わない。
モンハン、ファンタシースターオンライン、ほかにもたくさんある。
VITAってハンターゲームがたくさん溢れてるんだよね。
そんなたくさんいらないんだなぁ。しかも全部長時間かかってしまううううううう。



3月に入って3DSの新作といえば、ルイージマンション2。
前作はやってないんだけど、妙に人気がありますね。
買っておいて損はないと判断し、購入しました。

1時間ほどプレイした感想。
ルイージ可愛いw
すっとぼけてると思いきや、巻き込まれると分かった瞬間おびえ始めるルイージw

音楽もいいね。サントラが欲しいと思った。開始数分でサントラが欲しいと思ったのは珍しい。
でも任天堂は出してくれないんだよなー
頼むから出してください。ね?

お化け退治は今のところ楽勝。ボスもまだ会ってない。

んーでも岩っちや宮本さんの話だと、中盤くらいから歯ごたえが出だすらしい。
その歯ごたえがたまらないらしい。
期待が高まりますねぇええええええ

3月末のVITAは朧村正。
2D剣戟アクション。
奪われた108の剣を取り返す物語。
なんか聞いたことあるな。どろろ?

アクションはザクザクと爽快感をもとめ、ダラダラとプレイさせないのが、信条だと思います。
モンハンもアクションだけど、あれはハンターアクション。

2Dにする以上は独特のグラや音、そして爽快感。
朧村正。みた感じ、妖怪の世界。刀の世界。
剣を集めれば集めるほど、協力な技が登場し、連閃、一撃、集合技。なかなかいいじゃないですか?

ちょっと気になってるゲーム。
初回版だけサントラがついてくるから、きっと発売日に買ってますね。
いいと思います。



ようやく登場は箱○から。
ギアーズオブウォージャッジメント。
ジャッジメントですの。

箱○といえばギアーズ!
HALOは性に合わなかったので、やっぱりこっちが大好き。

ザ男の世界!
これが第4作目となります。1、2、3あわせて200時間はプレイした。特にマルチプレイ。
あーミンチが作りたいー
ショットガンダンスを踊って、相手をひき肉にしてやりたいー

もちろんこっちもひき肉にされます。
チクショーと突っ込んで行ったら蜂の巣にされますw
あーまさに無法地帯。楽しいなぁ

これはマルチの部分。
やはり楽しいのはストーリーの仲間たちの会話。

まぁ今は特に思いつかないけど。
だってまだゲーム届いてないからw
これからプレイするよー。楽しみだなー


まだまだゲームが少ないWiiU
ワリオは出るけど、ミニゲーム集だし、一人でやっても楽しくなさそうだから、買わないしなぁ
やっぱダウンロードが活気あるよね。
30円でマザー2が出来るんですよー
懐かしく思う人は買うべき
俺もこれから買う。





年度末に向けてゲームは活気づいていますよー
ってかこれから落ち着いちゃうんだよね。
4、5、6月はまったくゲーム出ないんだ
まぁ6月はE3っていう世界的ゲームのお祭りがあるから、話題はたくさんあるんだけど。

積みゲーを崩す月間になりますね。
ゲームが出ないっていうのはそういう時間になるのでね。
助かるわー。

ということでね近況報告でした

ドラクエ7が出る前はスターフォックス643DSやってたんだけど、これがまた止め時が難しい。
ドラクエ出ちゃったから止めたんだけどw
まだスターフォックスを始めたいねぇ。

カオヘをやりたいという人も身近にいますね。
貸してあげようww
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
